image

05-03-12

MovabletypeからWordPressに移行

長いことMovabletypeでサイトを運営してきたのだけど、
その間にWebの情勢というかは大きく変わりました。
Movabletypeを3から5にアップグレードする時に
Wordpressと迷ったのだけど、その時は
複数サイトを運営しやすそう、またCMSとして使い勝手がよさそうなのが
Movabletypeという認識と、なにより慣れている、ということで
Movabletypeでの運用を続けていました。
が、実際Movabletype5の機能は結構面倒な事が多く、
結局個人サイトクラスではその機能を有効に使うことなく
ただ、管理がずさんになるだけになってしまいました。
そして今となってはそのパワーバランスも大きく変わり、
Wordpresesが主流という感じになっています。
今回作りかけのままの状態で運営しているサイトを
Wordpressを使ってシンプルな形にしようかと思っています。
それに伴いサーバーも移転しました。(現時点では完了してないが)
minibirdってところです。
長年ロリポを使ってきたもののMovabletypeを使うにはどうしても重く、
結構なストレスになっていたことと、
ロリポだと1つしか持てないデータベースをminibirdだと5つ持てるというのが大きいです。
そんなわけでその記録的に。

Leave a Comment