image

02-13-10

PreviousNextInCategory-同一カテゴリ内で移動

以前はあれこれ細かいことをやっていたのだけど、プラグインがあるみたいなので使わせてもらうことに。
PreviousNextInCategory
ただ、このプラグインはバグを含んでいるらしいのでそれに対応した方の
互換プラグインをダウンロード。プラグインフォルダにいるだけ。
で、表示させたいところに
<MTEntryPreviousInCategory>
<a href=”<$MTEntryPermalink$>”>≪ <$MTEntryTitle$></a> |
</MTEntryPreviousInCategory>
<a href=”<$MTEntryPermalink archive_type=”Category”$>”>
<$MTEntryCategory$></a>
<MTEntryNextInCategory>
| <a href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle$> ≫</a>
</MTEntryNextInCategory>

02-07-10

DivPages – ページを分割

以前も使っていたプラグインですが、
現在のバージョン1.11はMT4用となっていてMT5には対応していません。
しかし、165行目の
$res = $ctx->_hdlr_entries($args, $cond);を
$res = $ctx->invoke_handler(‘entries’, $args, $cond);と書き換え、
433行目の
return ‘http://’ . $ctx->_hdlr_blog_host($args) . $uri;を
return ‘http://’ . $ctx->invoke_handler(‘bloghost’, $args) . $uri;と書き換えれば5.0では動くそうなので
やってみました。
結果、何も動かず。
タグの書き換え等全て確認したんだけど、まったくもって動いてくれませんでした。
エラーが出るわけではなく、まったく分割されないの。
MTDivPagesIfMultiタグで囲ったところがまったく表示されないし。
原因不明。そもそもPerlDynamicがちゃんと動いているかどうかが怪しくなってきた。
必要とされるファイルはちゃんと生成されているので動いているように思えるけど…
この状態で、
設定→投稿で表示される記事数を0にしてみたらなぜか全てのエントリーが表示され、
lastnで記事数を設定しても全然反映されない状態に。
ためしにデザイン→テンプレートでメインページのテンプレートをスタティックに戻してみたら、
なぜかMTDivPagesIfMultiタグで囲ったところが表示された。
しかし分割されているわけではない、というか、標準の表示のさせ方だと
リンク先がブログのページではなく、その上のウェブサイトのアドレスになっている。
ここまできてなんとなくサブドメイン関係でうまく言ってないような気がしてきたんだけど、どうだろ?
この原因を突き止めていこうとするとなんか大変そうなので、
他のやり方を試してみることに。
スタティックで分割するプラグインはいくつかあるけど、
それってまったくもって意味が無いように思えるし、どうにかダイナミックで分割、かつ、プラグインが使える
っていう状態にもっていきたいなー。
3.33のときはこの二つのプラグインで問題なくできたのに…

02-06-10

PerlDynamic-Perl版ダイナミック・パブリッシング

普通のレンタルブログなどではトップページに最新の記事が載っていて下のほうのリンクで
過去の記事にさかのぼっていくことができる。しかし、Movabletypeではできない。
ここら辺はとても問題に思えるのだけど。
そこでインデックスページ等を分割する、という必要が出てくるわけなのだけど、
唯単に分割してしまうと、記事を書くたびに分割されたインデックスページを全部再構築、
という、とてもやってられない事態になってしまうので、
あらかじめインデックスページ(メインとカテゴリぐらい)はダイナミックにしておかなければいけない。
MT自体にもダイナミックパブリッシングの機能がついているのだけど、
これを使うと使えなくなるプラグインが結構出てくる。
まったくもってどうかしてると思う。
それを避けるために以前のページから使わせていただいているこのプラグイン。
MT5にも対応していたのでしっかりと対処しておくことに。
説明はこちらこちら
初期化の際に「.htaccessファイルの書き換えに失敗しました。」というエラーが出たけど
FTPでみてみたらちゃんと.htaccessは書き換えられているみたいだった。なんなんだろ?
一応動いているみたいではあるけど…

02-06-10

SuperSort-カテゴリ/フォルダ/ブログ記事/ウェブページを並べ替える

以前もカテゴリの並び替えに使わせていただいていたプラグインがやたら機能アップしていました。
こちらから
以前のSortCategoriesだと並び替えの順序を本体のファイルに記入していたのだけれど、
管理画面で直接いじれるようになり、カテゴリだけでなくフォルダ、ブログ記事、ウェブページ、全部の
並び順を変える事ができます。
プラグインをインストールし、
ブログ記事→カテゴリとブログ記事で並び順を変えて
カテゴリーアーカイブウィジェットに
mt:TopLevelCategories sort_method=”SortCatFld::Sort”のようにモディファイアを付加して表示させる。
カテゴリ、フォルダの移動、削除時などMT標準の機能ではなく
このプラグイン側で操作する等、注意事項もいろいろあるみたいなので
サポートページをよくみること。

01-28-10

InsertLink-リンクを別ウインドウで

以前はMTの中身を書き換えていたのですが、今は便利なプラグインがありますね。
こちらから
解凍してできたファイルをアップロードしてやるだけですし、簡単便利です。