image

02-11-10

スタイルシートを弄る

なんとなく機能面ではある程度カスタムできた感じなので
そろそろデザインを変えて行きたいと思う。
サブドメイン対応のところでも書いたけど、MT5の(4からかもしれんけど)インデックステンプレートの
スタイルシートは外部ファイルを読み込むだけのファイルでしかない。スタイルでの切替の関係だろう。
直接スタイルシートをいじっていってもよいのだけど、せっかくなのでスタイル管理に対応した
かたちにしていこうかと思う。
MTインストールフォルダ/mt-static/themes-base/blog.cssで基本的な設定をして
MTインストールフォルダ/mt-static/themes/の中に各スタイルのフォルダがあり
その中にスタイルで使われている画像とscreen.cssがある。
ここでちょっと面倒というか。
Movabletypeの標準のcssはinnerもしくはcontentという2重(場合によっては3重)構造で設計されている。
これはおそらくブラウザ毎の表示の違いを可能な限り防ごうということかと思われる。
しかし、おかげで非常にみにくいというか、カスタムするのが面倒な感じになってしまっている。
そこをどうするか。
なんだかんだ標準のスタイルに切り替えることは無いと思う。
それにこんな個人サイトでそこまでシビアにブラウザ間の違いを気にすることも無いだろう。
そう考えるとやはり自分でわかりやすいように作り変えておいた方がよさそうだ。
しかし。面倒だけど。

Leave a Comment