image

03-17-12

F-12C

f-12c-top.jpg
うっかり買ったスマホ。タブレットは持っているものの、
Androidの初スマホということになる。
オークションで白ロムを1万円でゲット。
色はローズピンク。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f12c/
音楽聞く用にipod touch(初代)を持ち歩いているのだけど、
その他の機能は全然使わなくなっていたし、無駄だよなぁというところから。

続きを読む…

03-17-12

WILLCOM|X PLATE(WX130S)

xplate.jpg
ずっと書きそびれてたけど、2011年の頭辺りに購入。
value割とか言って本体無料。
しかも買うともう一台ついてきた。
そのもう一台は基本料も無料だし。
ということでどこにかけても無料な誰でも割をつけて
月間維持費が2300円程度。
10分以内の通話を500回までという縛りはあるけど、
メインの携帯が基本料安くて通話料が高い、しかも無料通話が
ついていないプランなので重宝する。
ただ、たまに長電話すると一気に元が取れる感じで、
普段はそこまで通話しないので来年以降の更新は考えるところ。
色は赤。スタイルもかなりきにっている。
薄くて軽い。
こういう携帯がもっと出てもいいと思う。
スマホ(もしくはタブレット)と2台持ち、という需要はそれなりにあると思うし。
これでカメラ程度付いていると良いのだけど。
電波に関しては都内だったら気にせず使える。
が、ちょっと田舎に行くとまるでダメ。
つくばのマンションは窓際なら大丈夫だけど、
駅がダメ。
スマホがだいぶ普及してきたし、LINE等便利なツールもでてきている。
050+なんかも割りと使えそうだ。
e-mobileの通話定額なんてのもある(こちらは月1400円)。
そんな中、月2300円の価値があるかどうか?
とりあえず2013年1月の段階の様子を見て考えよう。

09-24-11

HTC Flyer


書こう書こうと思っていてなかなか。
手元に届いたのが6月頭あたり。
その頃から日本発売が噂されていたけど、まだというか、ここでないってことは
日本発売は結局無いということなんでしょうね。
3ヶ月以上使ってみての感想は、非常に良好。
買ってよかったと思います。7インチというのはやはり扱いやすい。
ただ、4000mAというバッテリを積んでいるのにやたら電池の持ちは悪い。
設定でどうにかなるのだろうか?
当時香港からの輸入業者経由で購入。送料込みで65300円。それに関税がかかって+1800円。
これでもだいぶ安く変えたなと思ったのですが、今はアマゾンでももっと安く買えるみたい。
タッチペンも使いようでいろいろできるし、動作も快適。
これにb-mobilesimを組み合わせたら最強ですね。
いつの間にかオプション品も簡単に買えるようになっているみたいだし。

05-21-10

機種変更 au sh006


丁度2年たつので機種変更。とりあえずwi-fiが目当て。
以前使っていたw61が無理やりハイスペックという感じでもっさりしすぎていたので、
大分動きは快適に感じられる。あくまでKCP+にしては、というレベルだけど。
とにかく何でもできて動作もそんな感じだからまぁ、満足はしている。
しかし、文字変換は糞。それだけでシャープの携帯は持ちたくないと思ってしまうが、
現状でwi-fi対応なのはこれだけだったので仕方がない。
auのwi-fi winというのは非常に優れていると思う。
なんといっても携帯サイトもwi-fiでつなげるというのは非常に便利。
ただ、細かい不満はあれこれ。w61と比較して、ということになるが。
音楽プレーヤーとしてもよく使うので、リスモ起動中はサブディスプレイに時計が表示されなかったり、
文字入力で”。”と”、”の入力が素直じゃなかったり、
Bluetoothの待ち状態解除がメニューから入らないといけなかったり(w61sは#の長押しで解除できた)。
あと、カメラのマクロがw61sだと1cmまで寄れたのに…とか。
ただ、アドレス帳でグループ分け表示時に文字キーを押すとそのグループ内で検索できる、という
以前からあったはずなのにw61sではなぜか無くなった機能が復活したのは嬉しい。
あとスライド携帯を使っていて折りたたみに変えたもんで、いちいち開くのが面倒に感じられる。
とりあえず思いついたところを書いてみたけど、基本的には満足。
やはりwi-fi対応はよいなと思う。大体会社と家の往復で、ちゃり通勤だし、
節約する気になればパケ代を大分節約できそうだ。

11-02-08

HITACHI Wooo P50-XR01


買ったのは今年の4月ぐらいなんですけどね。あれこれ忙しくて書いてる暇なかったもんでいまさら。
以前の部屋で使っていたテレビは引越しに際してあげてしまい、彼女が持ってたちっちゃい薄型テレビを使ってて
ころあいを見て地デジ対応の大き目のを買おうという話だったんだけど、
彼女が会社の関係でタイへ旅行に行ってる間に
買っちまいました。
驚かせる意味も込めて50インチ。プラズマ。
いやー。50インチはでかいっすわ。箱が届いたとき一人じゃどうしようもなかったですもん。
仕方ないので先輩を呼んで二人がかりでなんとか設置。とても1人じゃ移動すらできませんよ。
液晶よりプラズマの方がいいなというのはそもそもあって。
大体テレビはほとんど見なく、もっぱら映画か音楽ソフトかぐらいの使い方なもんで。
液晶も技術が進んだとはいえ、まだまだプラズマには勝てないというのがあれこれみての感想。
そうなってくると割りと大型でも手が届く範囲になってくるので思い切ってでかい分にはいいだろうと。
プラズマという時点で選択肢は限られてしまうのがやはり寂しいですが。
さて。半年使ってみての感想として。
1.内蔵HDDは便利で不便。
撮って消してという分には楽なんだけど、だれかに渡したい時に融通が気かなすぎる。
いろいろ調べてみたけどほぼ無理という結論ぽい。そこまでの必要性に買われているわけでもないので
いろいろ試したわけではないけど。取り外し可能なiVDRに対応はしているけど、
おそらく普及は見込めないように思える。シーテックでもいろいろがんばっているような感じはみえたけど、
いかんせん見込みは低い。個人的な見解だけど。
2.黒は弱い。
これは買う前からわかっていたことだけど、確かに弱い。とはいえ、それを満足させようとすると
選択肢はパイオニアのKUROしかないわけで、コスト的に厳しいのでまぁ、しかたない。
3.他機器との連携が弱い。
弱いどころの話じゃないです。東芝のレグザとかすごいなーと思う。
とはいえ、実際問題使わないので問題はないんだけど。あーしたい、こーしたいってなったときに
弱さを痛感する。
といったところ。
なんだかんだでかい画面はよいです。とくにライブDVDなんか最高。
とはいえ、画面がでかいのでDVDの画質の粗さが目立ちますね。
Blu-Rayがもうちょい普及して、タイトルも増えていってくれればなぁ。
いかんせんBlu-Rayがらみはまだまだ高いですし。

11-01-08

Nintendo DS


夏の間の仕事の忙しさはひと段落着いた感じなんですけどね。
こいつを購入してしまったためまたもや忙しい日々が続いてました。
いまさらながらNintendo DS。普通の。Liteでもなくよ。
そもそもの発端が彼女。どういう流れかは知らないけど友人に今普通のDSなら7000円ぐらいで買えるよと言われて
なんだか無性にほしくなってしまったそうで。
そこでなんですよ、一応ネットをあれこれ調べまわったのですが、
DS Liteは中古でも新品とほとんど変わらないぐらいでしか買えないし、
(オークションを含めて)普通のDSはまったくもって流通していないという状態。
結局彼女の友人に行きつけのおもちゃ屋で中古で探してきてもらいました。
それでも状態いいやつで1万したんですけど。
そんなわけで。
いまさらですが、DS面白いですね。
彼女が欲しくて買ったのですが、むしろ俺が占領してました。まぁ、ひと段落着いた感じですけど。
せっかくなのでGAMEっつーカテゴリでも作って
つらつら書いていこうかと思いましたが、
そもそも更新頻度自体が少ないのでとりあえずこのカテゴリにまとめてかいていこうかと。
いやー。
おかげですっかりネットからも写真からも疎遠になった感じです。

11-01-08

冷蔵庫三菱MR-S40N


さて。先月購入しました。でっかい冷蔵庫。白。
以前の自分の部屋では備え付けの冷凍庫がないタイプの
冷蔵庫だったので、引っ越してから今までは彼女がもってきた137Lのを使っていてのですが、
微妙に二人で暮らすと137Lってちっちゃいんですよね。
微妙に。
で、色も緑色で微妙だったのです。
今DK部は彼女の好みでカントリーな感じに仕上げてるのだけど、どうしても浮いちゃって。
カッティングシートをはるか塗るかとかあれこれ考えていて。
まぁ、そんな要素が絡まり、もう10年以上使ってるしということもあり、
いい買い替え時だろうと相成ったわけです。
実際二人暮しだともうワンサイズ小さい奴でもよかったのだけど、
400L以上じゃないと機能が限定されてしまうんですよ。
いわゆる普通の3ドア、冷蔵室があって、野菜室があって、冷凍室みたいな。
ほら、真ん中辺りにある小さい二部屋。あれが欲しくて。
あれがついているとなると400L以上になるわけなのですよ。
どこのメーカーにするかはサイズの問題でまず絞って、
最終的には透明な氷が作れる。野菜室はビタミンが増える。っていうそこで決めた感じ。
まぁ、ビタミンはさておき透明氷はかなり大きなポイント。見た限りでは三菱しかなかったのだけど。
冷蔵庫なんて買ったら10年以上は使うものな気がするし、このタイミングでわざわざ小さいの買うこともないし、
という感じで、これに決めました。
実際使ってみて冷蔵庫内に余裕があるというのはいいですね。透明氷はまぁ、まずまず。
綺麗すっきり透明というわけにはいかないけど、だいぶ透明だし、満足レベルではあるかなぁ。

05-24-08

au W61s by Sony Ericsson


au W61s by Sony Ericsson
2年ぶりぐらいに機種変。
この2年で携帯もずいぶん進化したなーという感じ。
以前使っていたのはW42H。
こまごまと使い勝手がちがっているので
まだなれない部分も多いけど、おおむね満足。
ただ、アドレス帳でグループ別表示の際
数字キーでの移動(1であれば’あ行’2であれば’か行’)ができないのが
もっとも致命的か。
この辺はKCP+の仕様だとか…
カメラ機能はまぁデジカメ携帯を謳っているだけあってそこそこ。
画質自体というよりは使い勝手の面でそれを感じる。
サンプルフォトというか、作例は写真サイトKiraworksの方で
逐次あげていこうかと。
まぁ、確かにこれをもっていればカメラを持たないときも
なんとか対応できるという感じはあるかなぁ。