image

04-14-12

FLACでシークができない

F-12Cで音楽を聞く環境(転送等含め)が整ったのでせっかくなので
FLACを転送して聴いて見ることに。
結局音楽プレイヤーはPowerampに落ち着いている。
が、ここで問題。
FLACの曲がシークできない。
最初はPoweramp側の問題かと思ったのだけど、
どうやらリッピングする時点での問題らしい。
リッピングにはCDexを使っているのだけど、このバージョンが古い1.50ぐらいだと
FLACがシークできない状態でできてしまう。
念の為にFLACでもリッピングしてはいたけど、実際MP3でしか聴いてなかったし、
たまに家でFLACを再生するときもシークを使ったりしなかったので気づかなかった。
去年末にPCを組換え、windos7にした時にソフトを全部入れ直しその時には
CDexが1.70になっていたので試しにそれ以降にリッピングしたファイルで確かめたところ
問題なくシークできた。失敗したなー。でもCD処分してなくてよかった。
レンタル品はあれだけど。。。
それはそうとF-12CでFLACを再生したところ、正直MP3(192k)との違いをそこまで大きく感じられなかった。
聴き比べると確かに違うのだけど、6倍ぐらい?のファイル容量の差を考えるとそこまででは、、、という感じ。
自分自身の耳の問題もあるし、機材の問題もある。
何より外だとBGM程度に音を流しているぐらいなのでわざわざFLACで持ち運ぶ必要はないなぁという結論。

01-05-12

CDex

cdex.gif
公式サイト
CDリッピングソフト。
フォルダを移動するだけでwindows7 64bit版で問題なく動作。
mp3とflacでいつもリッピング。

01-05-12

IrfanView32 日本語版

IrfanView.gif
公式ページ
定番画像ビューワー。
windows7 64bit版でも問題なく動作。ver.4.25

01-05-12

PC Tools™ ファイアウォール プラス

pctools.gif
公式ページ
アンチウイルスソフトと同じくファイアウォールもPCを入れ替えるたびに変えているのだけど、
今回はこれを選択。特に問題なく。わかりやすいインターフェース。

01-05-12

avast!

avast.gif
公式ページ
フリーのアンチウイルスソフト。
PCを入れ替えるたびアンチウイルスソフトは有名所で回しているのだけど、
今回は久々にアバストに。
以前使っていた時よりも軽く安定した印象。
印象は良い。

01-05-12

ArtTips

arttips.gif
公式ページ
Windows 統合ユーティリティー。
様々な機能を追加してくれて、これがないと何かと不便。
とにかくできることが格段に増える。
クリップボード拡張や様々なキャプチャー。解像度変更など。
起動方法も数種類あり。
とにかく便利。

01-05-12

DVDFab HD Decrypter

dvdfab.gif
公式ページ
DVDリッピングソフト。
DVD Decrypterを使っていたのだけど、開発が止まっているし、
windows7 64bitだとちょっtうまくないこともあるらしいので乗り換え。
使いかってはDVD Decrypterのほうが良かった気もするが、
まぁ、問題ない。

01-05-12

DAEMON Tools Lite

日本語版公式配布ページ
仮想ドライブをエミュレートしてisoファイルをマウント。
大体アプリケーションとかもisoにしてHDDで管理しているので必須。

01-05-12

Lightroom3


raw現像ソフト。必須。

01-05-12

てきぱき家計簿マム


うちで使っているのは5だけど。
一応つけてはいるものの別に節約できているわけではないのが問題。