image

03-29-12

F-12C root化3 root化

root化はワンクリックで完了。
xda-developersのページから
DooMLoRD_v1_ROOT-zergRush-busybox-su.zipをダウンロードして解凍。
runme.batをクリック。
内容は以下。
—————————————————————
Easy rooting toolkit (v4.0)
created by DooMLoRD
using exploit zergRush (Revolutionary Team)
Credits go to all those involved in making this possible!
—————————————————————
[*] This script will:
(1) root ur device using latest zergRush exploit (21 Nov)
(2) install Busybox (1.18.4)
(3) install SU files (binary: 3.0.3 and apk: 3.0.6)
[*] Before u begin:
(1) make sure u have installed adb drivers for ur device
(2) enable “USB DEBUGGING”
from (Menu\Settings\Applications\Development)
(3) enable “UNKNOWN SOURCES”
from (Menu\Settings\Applications)
(4) [OPTIONAL] increase screen timeout to 10 minutes
(5) connect USB cable to PHONE and then connect to PC
(6) skip “PC Companion Software” prompt on device
これでroot化が完了。

03-29-12

F-12C root化2 USBドライバ等

環境が整ったらさっそくF-12Cをroot化してみる。
詳細はこちらから。
Globe Trotterな人へ・・F-12CのUSBドライバのインストール手順。つまづいても大丈夫。 | smartgoods.me
・adbのアップデート
コマンドプロンプトからandroid update adbを入力。
・adb_usb.iniの編集
adbをアップデートしたら.androidというフォルダができるので、
その中にあるadb_usb.iniを編集する必要がある。
本来ならユーザーフォルダの直下に.androidフォルダが出来るらしいが、
マイドキュメント系のフォルダをDドライブに移していたりすると
Dドライブ直下に.androidファイルが出来てしまう。
このままだとうまく行かないのでシンボリックリンクの作成というものをしなければいけない。
コマンドプロンプトで以下のように入力。
cd C:\Users\username
mklink .android D:\.android
この際、windows7だと権限がどうのこうの言われてしまうので、
コマンドプロンプトのアイコンを右クリックで管理者として実行すること。
そしてadb_usb.iniの最後の行に0x04C5と記入をして保存。
これはF-12CのUSBベンダーID。
・USBドライバをダウンロード
http://spf.fmworld.net/oss/usb_driver/f-12c/index.html
わりとつながりにくい。
ダウンロードしたら解凍してusb_driver_F-12C_1.0というフォルダができるので
それをC:\android-sdk-windowsの下にでも入れておく。
・USBドライバをインストール
F-12Cを設定→アプリケーション→開発で、USBデバッグにチェックを入れる。
この際設定→アプリケーションの提供元不明のアプリにもチェックを入れておく。
そしてUSBでPCに接続。
デバイスマネージャからさっき解凍したドライバをインストールする。
・確認
コマンドプロンプトで
adb kill-server
adb devicesと入力。
List of devices attachedの下に端末の情報が表示されればOK。

03-18-12

F-12C root化1 環境設定

flyerは公式アップデートもあり、なにより高かったのでrootとったりは躊躇したのだけど、
こちらはなんの躊躇もなく、root化。
目指せ万能端末。
つっても、pppoeのことさえなければ別にrootとらなくてもさほど困らない気がする。
v20にしなければb-mobileSIMでテザリングできるわけだし。
それでも、やはり好奇心的に。

続きを読む…

03-17-12

F-12C

f-12c-top.jpg
うっかり買ったスマホ。タブレットは持っているものの、
Androidの初スマホということになる。
オークションで白ロムを1万円でゲット。
色はローズピンク。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f12c/
音楽聞く用にipod touch(初代)を持ち歩いているのだけど、
その他の機能は全然使わなくなっていたし、無駄だよなぁというところから。

続きを読む…

10-16-11

Jorte

Jorte.gif
システム手帳風スケジュール管理ソフト。無料ってまじですか?
Googleカレンダー、Googleタスクと同期連携が便利すぎる。
来年分の手帳は買わないことにしました。これで十分です。
今まで使っていたHappy make diaryが今年からキチガイじみたきらきらになってしまい
辟易としていたところ、非常に助かった。
HTC flyer、7インチのタブレットは実にちょうどいいサイズ。
とにかくもう手帳は持ち歩かない。
これをインストールすることで、googleカレンダー、googleタスクについても
あれこれ使い方、できることなどを調べることになったけど、
工夫次第でいろんなことができるなという印象。
特にgoogleタスクについては目標設定、ショッピングリスト、など
やり方次第で手帳でやっていたことをほとんどできるだろう。
ジョルテ自体の使い方も公式ページをみてちゃんと学ぼうと思っている。
とにかく便利すぎるアプリ。
こちらから

10-16-11

Atok

atok.gif
言わずと知れた日本語入力ソフト。
1500円とこういうたぐいのアプリに関しては高めだけど買う価値アリ。
確か発売当初安売りしていたのでその時に慌てて買った。
3種類の文字入力が選べて、フリックも選べるが、
ここはフラワータッチを。なれるとこの便利さからは離れられない。
SDに移動することもできるが、そうすると電源入れ直したりなんだりした時に
再度日本語入力方法を設定しなおしたりしなければならなくなるので
多少容量は食うけど本体側に入れたままにしておくこと。
Atok用の辞書もしっかりつかえるのがよい。
顔文字辞書を設定済み。
こちらから

10-16-11

twicca

twicca.gif
androidのtwitterクライアントと言えばこれ。
特になんの不満もなく使える。
ついっぷるも気になるけど、特に不満も無いのでこのまま。
こちらから

09-24-11

HTC Flyer


書こう書こうと思っていてなかなか。
手元に届いたのが6月頭あたり。
その頃から日本発売が噂されていたけど、まだというか、ここでないってことは
日本発売は結局無いということなんでしょうね。
3ヶ月以上使ってみての感想は、非常に良好。
買ってよかったと思います。7インチというのはやはり扱いやすい。
ただ、4000mAというバッテリを積んでいるのにやたら電池の持ちは悪い。
設定でどうにかなるのだろうか?
当時香港からの輸入業者経由で購入。送料込みで65300円。それに関税がかかって+1800円。
これでもだいぶ安く変えたなと思ったのですが、今はアマゾンでももっと安く買えるみたい。
タッチペンも使いようでいろいろできるし、動作も快適。
これにb-mobilesimを組み合わせたら最強ですね。
いつの間にかオプション品も簡単に買えるようになっているみたいだし。