image

04-14-12

wifiでファイルのやり取り

いちいちケーブルつなぐのも面倒なので、
簡単にwi-fi経由でファイルをやり取りできるアプリ。
結構あるのでいつくか試してみる。


wft.gif
WiFi File Transfer
こちらから
有料版は転送できるファイルサイズに制限がないということだけ、なのかな?
This paid version allows you to upload files of any size while the free version is limited to 4 MB per file.
wftp.gif
Wireless File Transfer Pro
こちらから
上記2つはファイルやり取りの形式は同じ。名前も似ているが、別物である。
ブラウザからアドレスを打ち込んでファイルをやりとりする。
ちょっとしたファイルのやり取りには便利だけど、
所詮ブラウザでのやりとりなので自由度はいまいち。
好みの問題でどちらかひとつあれば十分だろうと思う。
WiFi File Transferの方しかSDカードに移動できなかったのでそっちを選択。
atm.gif
Android Sync Manager WiFi
こちらから
PC側にもソフトをインストール。
写真から音楽から同期してくれる。
なんとなくメーカー製パソコンに最初からインストールされているような、
初心者には優しいのかもしれないけど押し付けがましい、という雰囲気を感じるソフト。
これであればF-12Cに最初から付いている富士通製のF-LINKでも似たようなもん。
ちょっと、扱いにくいのでやめる。
onair.gif
On Air (Wifi Disk)
こちらから
wi-fiでファイルをやりとりするには最高のアプリ。
FTPで接続できる。windows7標準のftp機能でやるとどうにも日本語のファイルが扱えなかったが、
FTPクライアントをインストールしてやれば問題なく日本語ファイルも転送できる。
FFFTPが有名だけど、以前使っていまいち合わなかったので、
FileZilla Clientを使ってみたところ便利すぎて笑えた。
以上。とりあえずON AIR WIFI DISKは必須。で、ちょっとした転送にWiFi File Transferを使う、といったところ。

Leave a Comment