image

04-01-12

android 音楽プレイヤー比較

もともとスマホを買ったのが今使っているipod touch 初代の代わりを求めてのこと。
ipod touch初代はbluetoothもないし、イコライザも無いに等しいし、音楽プレイヤーの変更もできない。
結果を言えばいくつかアプリを比較してみたけど、
どれでもipod touchで聞くよりもまるで良かった。
とりあえずしばらく使っていなかったHBH-DS205をF-12Cと接続。
なんなく接続は完了。
比較してみたソフトは以下5つ。


SuperLoudAurora.gif
SuperLoud Auroraのトライアル版。
こちらから。
機能制限はなく、使用できる期間が7日間。840円というアプリとしてはなかなかの値段。
音質は最強だが負荷が高い、という話だったけど、
その負荷は確かに高いらしく、F-12Cではまともに動かなかった。
そんな訳で、残念ながら却下。
MusicFolderPlayerFree.gif
Music Folder Player Free。
こちらから。
99円の寄付版もあり、そちらは広告が消えるだけで機能的には変わらない。
UIがいまいちで、音質も特記すべきことはないという印象。
使い勝手でピタリと来なければわざわざ選択するものでもないかなぁと。
SoundBestLite.gif
SoundBest Music Player Lite
こちらから。
230円の有料版との違いはウィジェットの有無のみ??
まず最初に聴力検査を行い、聴手に合わせたイコライザセッティングを作ってくれる。
これが左右でちゃんとカスタムされているので、聴いてみるとびっくりするほどいい音で聞こえる。
音質、という意味ではこれが最高。聴いていてすごく楽しい。
音質、というかいろんな音がそれぞれちゃんと届いてくる、という印象。
が、残念なことにUIがいまいち。
特に曲の途中に移動するのが非常にやりにくい。ただ、音だけで言ったらほんとうに素晴らしい。
音楽を楽しく聴ける。感動的。
PlayerProTrial.gif
PlayerPro Music Player Trial
こちらから。
399円のPlayerPro Music Playerの期間限定版。
SoundBest Music Playerに比べると劣るけど、決して悪くはない音質。
それでいてSoundBest Music PlayerにくらべるとUIは完成されている感じ。とても格好いい。
ロック画面でも操作できるし。とても良いプレイヤーだと思う。
Poweramp.gif
Poweramp Music Player (Trial)
こちらから。
408円のPoweramp Full Version Unlockerの期間限定版。
一番有名なのかな?
UIの完成度がすごく高く、使いやすい。ロック画面でも操作できるし、何かとプラグイン的なのも多いみたい。
UIに関してはPlayerProとの好みの問題だとは思うけど、こっちの方が使いやすいという印象。
音質に関してはやや劣る感じだが、設定できる項目が多いのである程度追い込める気がする。
デフォルトのままでは日本語が文字化けするので
設定→高度な設定→フォルダ/ライブラリ スキャナ→タグエンコーディングからJapanese(Shift_JIS)を選択。
デフォルトではUTF-8の設定になっているみたいだけど、
これを機にむしろタグの方をそっちに合わせてもいいのかもしれない。
さて。
比較してみて後者3つはどれも甲乙付けがたい感じ。
SoundBest Music PlayerのUIがもっと頑張ってくれていたら間違いなくSoundBest Music Playerを選ぶのだけど…
どれか一つを選ぶとしたらなんだかんだPowerampに落ち着くような気がする。
とりあえずSoundBest Music Playerはlite版のままでよくて
残り2つを購入して様子を見てみる、という感じかなぁ。
操作しやすさではPowerampが一番よかったけど。
まぁ、高いもんでは無いので両方買っておくか、というところ。
細かいところまで使い込んでみてあれこれ出てくるかもしれないし。

Leave a Comment