image

11-23-11

Explzh

explzh.gif
公式サイト
圧縮解凍ソフト。
いろいろアーカイバーをわたってきたけど、現在はこれ。
ほんとうに色々できるし便利。
UTF-8に対応しているのもいい。
FTPソフトとしても使えるらしいが、それはまだ使っていない。
なぜか64bit版はプロセスはファイルにアクセスできませんとかでてインストールできなかったので
32bit版をインストール。こちらは問題なくできたし、問題なく動いている。
書庫の中身をエクスプローラーみたいに見れるのも便利。

11-23-11

Chrome

chrome.gif
とりあえず最初にインストール。
設定、ブックマーク、拡張機能などすべてアカウントで同期してあるので、
PCを入れ替えてもChromeを入れるだけでネット環境はほぼ前と
同じ状態。非常に便利。

11-20-11

Windows7 Ultimate 64bit


せっかくPCを新しくしたのでOSも入れ替えることに。
そしてやはり9Gのメモリを積んでいるので64bit版でないと意味が無い。
ということで購入。
長いことXPを使っていたのでその違いに戸惑いながらも、
徐々に慣れていこうかと思います。
しかし、動作が驚くほど快適になったわ。

11-19-11

新しいPC

newpc.jpg
ちょっとraw現像をしていて重いなーってところから何の毛なしにヤフオクを覗いてみたら
MB、CPU、メモリ、グラフィックカードのセットが安く出ていたので思わず落札。
【CPU】core i7 920
【メモリ】9GB
【MB】LANPARTY JR X58-T3H6
【グラフィックカード】PowerColor RadeonHD4850
ハイエンドのX58マザーですので、PCIエクスプレスx16を2スロット搭載し、
メモリは最大で24GBまで増設可能で、6コアCPUにもアップグレード可能とのこと。
グラフィックカードがシングルスロットというのもなかなか。
というか、メモリ9Gって!世の中はいつの間にか偉いことになってるんすね。
これで2万5千円+送料は安いのではないかと。
USB3がなかったりと最新ではないけれど、値段を考えれば十分。