image

10-16-11

Jorte

Jorte.gif
システム手帳風スケジュール管理ソフト。無料ってまじですか?
Googleカレンダー、Googleタスクと同期連携が便利すぎる。
来年分の手帳は買わないことにしました。これで十分です。
今まで使っていたHappy make diaryが今年からキチガイじみたきらきらになってしまい
辟易としていたところ、非常に助かった。
HTC flyer、7インチのタブレットは実にちょうどいいサイズ。
とにかくもう手帳は持ち歩かない。
これをインストールすることで、googleカレンダー、googleタスクについても
あれこれ使い方、できることなどを調べることになったけど、
工夫次第でいろんなことができるなという印象。
特にgoogleタスクについては目標設定、ショッピングリスト、など
やり方次第で手帳でやっていたことをほとんどできるだろう。
ジョルテ自体の使い方も公式ページをみてちゃんと学ぼうと思っている。
とにかく便利すぎるアプリ。
こちらから

10-16-11

Atok

atok.gif
言わずと知れた日本語入力ソフト。
1500円とこういうたぐいのアプリに関しては高めだけど買う価値アリ。
確か発売当初安売りしていたのでその時に慌てて買った。
3種類の文字入力が選べて、フリックも選べるが、
ここはフラワータッチを。なれるとこの便利さからは離れられない。
SDに移動することもできるが、そうすると電源入れ直したりなんだりした時に
再度日本語入力方法を設定しなおしたりしなければならなくなるので
多少容量は食うけど本体側に入れたままにしておくこと。
Atok用の辞書もしっかりつかえるのがよい。
顔文字辞書を設定済み。
こちらから

10-16-11

twicca

twicca.gif
androidのtwitterクライアントと言えばこれ。
特になんの不満もなく使える。
ついっぷるも気になるけど、特に不満も無いのでこのまま。
こちらから

10-16-11

Rakuten UnCheck

rakuten.gif
楽天の注文確認画面の邪魔なメルマガチェックボックスを全てはずしてくれる神アプリ。
あれ、本当にうざいし。
こちらから

10-16-11

Mouse Stroke

mouse.gif
マウスジェスチャーを追加してくれる。だいぶ使い勝手がよくなる。
こちらから

10-16-11

earthquake Notify(緊急地震速報)

earth.gif
緊急地震速報。震度幾つ以上だと表示と設定できる。
とても情報が早いので便利。
こちらから

10-16-11

Google Calendar Color

ジョルテを使う関係でGoogleカレンダーを使うことに。
デフォルトだと土日に色がついていない。なぜ。
それを解決してくれる拡張機能。
しかし、なぜ?
こちらから

10-16-11

Publicsync

publish.gif
Google+の投稿をTwitterやらFacebookやらにそのまま投稿してくれる。
てか、どこから投稿してもそれぞれを連携してくれる。
G+からの投稿で140文字を超えると機械的にそこで切られるのがなんだけど、
一度投稿したものをtwitterで共有という形もできて、それだとリンクを挿入してくれる。
なにかと便利。start G+でも同じことができるみたいだけど、入れると重くなったので却下。
こちらから

10-15-11

母子寮前 – 小谷野敦


癌を宣告された母が死ぬまでの作者の話。
追い詰められていく感じが切実だが、いかんせん作者自身に魅力がないため、
よんでいて苦痛でしかなかった。
よくいそうな面倒くさい教授なんだろうなぁというのがよく伝わってくる。

10-15-11

通信費を考える。

無性に携帯を機種変したい。ガラケーで。
今のSH006は基本的に満足なのだけど文字変換があほすぎてストレスがある。
大体1年半使ったし、これから先まともなガラケーがでるかどうかってのもあるし。
docomoは高機能ガラケーなくなったんだっけ?
auも今期2機種しか出てないし、今のうちにというか。
使い勝手と通信費の関係でスマホは不要。
現在持っているガジェットと通信費と。
・携帯 SH006
 メールし放題プランとwifiで月に1606円。
 通話料を含まないので話した分だけかかるけど基本通話はPHSで。
 wifiに月525円とかやめて欲しい。
・アンドロイドスマホ IS01
 去年あったISデビュー割を目的に買った。
 5インチあるがやはり小さいよなぁと。そこら辺もスマホがいらない理由。
 現在SIMを抜いて全く使っていない。持ち歩いていない。
 来年いっぱいまで7円払えば1000円分の
 無料通話がもらえるという奇跡のISデビュー割。
 しかも本体無料で配っていたので去年末やたらと売れまくっていた機種。
・PHS X PLATE(WX130S)
 通話用。10分以内の通話を月500回まで無料。
 誰とでも定額とValue割で来年いっぱいぐらいまで1381円。その後2315円。
・HTC Flyer
 7インチのアンドロイドタブレット。やはり7インチぐらいないと。
 逆にスマホだと画面が小さくてストレスになるので。
 非常に便利。日本未発売なのが惜しい。香港から購入。
・光ポータブル
 フレッツ・スポットがPPPoEという糞仕様のため、スマホ等からは
 直接つなぐことができないため入手。レンタル、という形。
 月315円。それと家がフレッツなのでフレッツ・スポット利用料
 月210円。つくばエクスプレスが走行中もフレッツ・スポットで繋がるし、
 大概の駅はカバーしているのでなんだかんだ公衆無線LANはフレッツ・スポットがよい。
・b-mobile Fair
 120日間1Gで8350円。単純に月額にすると2085円。
 会社も家も電車も無線LANだし今のところこれで済んでいる。
 旅に出た時結構動画もみたけど割りと1Gって十分なのかもしれない。
 ただ、イオンSIMも気になる。非常に。
・ノートPC CF-J10
 フレッツ・スポット接続が直でできる。仕事用も兼ねているので購入したけど、
 やはりネットはタブレットのほうが楽でいい。
・ipod touch 初代 32G
 iphoneに変えた弟にもらったやつ。
 最初はアプリとかおもしろがってたけど、
 現在音楽プレイヤーとしてだけ使っている。
 でもそれならもっと小さい奴が欲しいと思っているところ。
 nanoがもうちょっと容量あったらなぁと思う。
以上、かな。
あれこれつないで通話料も込で5597円。
いかがなものか?大体みんなどれぐらいかかってるんだ?