image

06-29-10

画像のALT属性をポップアップ表示

エンジンがtrident(IE)なら表示されるのだけど、Gecko(firefox)だとデフォルトでは表示されないらしい。
そこでこちらのPopup ALT Attributesを使って表示させるようにする。
luna008.jpg
写真サイトやっている関係もあり、結構ないと不便。

06-28-10

ツールバーをカスタム2

ちょっと触ってみてやはりツールバーのボタンはほとんど使わないことに。
まぁ、下のような感じ。ここらへんは流動的な気がするし、これ以上書いても仕方ないと思うのでここで終了。
luna007.jpg
ただ気になったのが
デザイン
 |-全般
  ・メニュー
   OfficeXPスタイルのメニューにする
   システムメニューを表示する(右上の3つのボタン)
の部分。設定いじった時は意味わからなかったのだけど、赤線で囲んだところのことらしい。
Lunascapeだとブラウザウインドウ内でタブがそれぞれ独立して動くというか、
タブを並んで表示とかいろいろできる。
その時に使うボタン。実際使うかどうかわからないが、あったほうがよさそうなので表示させることに。

06-22-10

ツールバーのカスタム

ツールバーの端っこにあるクイックメニューから、
表示→ツールバーでリンクバーを消して、デザイン切替でcoolを選択するとこんな感じ。
アイコンも小さくてなにより。
luna002.jpg
そっからさらにカスタム。
表示→サイドバーでお気に入りリストを削除。
Lunascape設定から
RSS
 |-ティッカーでタブの右にティッカーを表示するのチェックをはずす。
ツールバー
 |-検索ボタンで、デフォルトのボタンを全て削除し、
  ページ内検索を指定し追加。(個人的に結構使うので。他も折を見て追加するやも)。
luna003.jpg
 |-検索バーで、規定の検索エンジンを+ネット検索の中のGoogleにする。
これがなんだか押し付けがましくて不快なのだけど、デフォルトのままだとpowerd by GoogleのLunascapeの
検索ページを利用する形になっている。それを変える作業。
luna005.jpg
そしてこれまた不快なのだけど、本来このページでアイコンの編集とかできてもいいと思うのだけど、
どうやらできないみたい。右クリックでメニューがでてこない。
そこでサイドバーの設定タブから検索エンジンを開いてその中でアイコンを編集する。
まぁ、好みの問題だけど。
luna006.jpg
アイコンを指定(ファイルもしくはURLを指定)を選択して、空白のまま適用にすると、faviconでなくGのアイコンになる。
あとはツールバーで右クリックをしカスタムを選択。不必要と思われるLunaTVのアイコンを
ツールバーからドラッグすることで削除。
そして以下のように。
luna004.jpg

06-21-10

基本設定

Lunascape設定(F12)をいじる。
一般
 |-基本設定
・エンジンの設定-Geckoの設定
一般
   ホームページを空白に。
   ダウンロード-全てのダウンロードが完了したら閉じるにチェック
   ファイルごとに保存先を指定するにチェック
  ・起動時の動作…「エンジンの設定」で指定したホームページを開くにチェックにしたら
              読み込み中というタブがでてそのままの状態。
              スタートアップページを開くにチェックをし、
              スタートアップページの設定でアドレスを空白にすれば大丈夫だった。
 |-起動時・終了時の動作…起動時にウィンドウを表示してからタブを開くにチェック
タブ
 |-全般
  ・ボタンの設定…タブを追加するボタンを表示するのチェックをはずす。
 |-タブ追加時
  ・タブの追加位置
   タブ内のリンクから開かれるタブ→タブの最後
   アドレスバー・検索バーから開かれるタブ→タブの最後
 |-タブ削除時
  ・タブ削除後にアクティブになるタブ
   タブ削除後→前回見ていたタブ
マウス操作
 |-タブ上
  ダブルクリック…その他の動作→更新
 |-ブラウザ上
  右ボタン+左ボタン→前のページに戻ります。
  5ボタンマウスを有効にするにチェック
 |=リンク上
  右ボタン+左ボタン→何もしない
  左ボタン+右ボタン→何もしない
デザイン
 |-全般
  ・メニュー
   OfficeXPスタイルのメニューにするのチェックをはずす
   システムメニューを表示する(右上の3つのボタン)のチェックをはずす
とりあえずこんなもんである程度以前どおりの使い勝手に。

06-19-10

インストール直後の感想

とりあえずMovabletype5がきびきび動く!!
いやー。なんか動作が重いというか不安定な感じだったんだけど・・・
Sleipnir1.66のせいだったところが多いのかな。
(ロリポが重いのはどうにもならんけど。サーバー入れ替えたはずなんだけど)
エンジンはFirefoxのアドオンが使いたいのでGeckoを選択。
エンジンの切替えはアドレスバー横のボタンでさっと切替えられる。便利だ。
luna001.jpg