image

11-02-08

HITACHI Wooo P50-XR01


買ったのは今年の4月ぐらいなんですけどね。あれこれ忙しくて書いてる暇なかったもんでいまさら。
以前の部屋で使っていたテレビは引越しに際してあげてしまい、彼女が持ってたちっちゃい薄型テレビを使ってて
ころあいを見て地デジ対応の大き目のを買おうという話だったんだけど、
彼女が会社の関係でタイへ旅行に行ってる間に
買っちまいました。
驚かせる意味も込めて50インチ。プラズマ。
いやー。50インチはでかいっすわ。箱が届いたとき一人じゃどうしようもなかったですもん。
仕方ないので先輩を呼んで二人がかりでなんとか設置。とても1人じゃ移動すらできませんよ。
液晶よりプラズマの方がいいなというのはそもそもあって。
大体テレビはほとんど見なく、もっぱら映画か音楽ソフトかぐらいの使い方なもんで。
液晶も技術が進んだとはいえ、まだまだプラズマには勝てないというのがあれこれみての感想。
そうなってくると割りと大型でも手が届く範囲になってくるので思い切ってでかい分にはいいだろうと。
プラズマという時点で選択肢は限られてしまうのがやはり寂しいですが。
さて。半年使ってみての感想として。
1.内蔵HDDは便利で不便。
撮って消してという分には楽なんだけど、だれかに渡したい時に融通が気かなすぎる。
いろいろ調べてみたけどほぼ無理という結論ぽい。そこまでの必要性に買われているわけでもないので
いろいろ試したわけではないけど。取り外し可能なiVDRに対応はしているけど、
おそらく普及は見込めないように思える。シーテックでもいろいろがんばっているような感じはみえたけど、
いかんせん見込みは低い。個人的な見解だけど。
2.黒は弱い。
これは買う前からわかっていたことだけど、確かに弱い。とはいえ、それを満足させようとすると
選択肢はパイオニアのKUROしかないわけで、コスト的に厳しいのでまぁ、しかたない。
3.他機器との連携が弱い。
弱いどころの話じゃないです。東芝のレグザとかすごいなーと思う。
とはいえ、実際問題使わないので問題はないんだけど。あーしたい、こーしたいってなったときに
弱さを痛感する。
といったところ。
なんだかんだでかい画面はよいです。とくにライブDVDなんか最高。
とはいえ、画面がでかいのでDVDの画質の粗さが目立ちますね。
Blu-Rayがもうちょい普及して、タイトルも増えていってくれればなぁ。
いかんせんBlu-Rayがらみはまだまだ高いですし。

11-01-08

Nintendo DS


夏の間の仕事の忙しさはひと段落着いた感じなんですけどね。
こいつを購入してしまったためまたもや忙しい日々が続いてました。
いまさらながらNintendo DS。普通の。Liteでもなくよ。
そもそもの発端が彼女。どういう流れかは知らないけど友人に今普通のDSなら7000円ぐらいで買えるよと言われて
なんだか無性にほしくなってしまったそうで。
そこでなんですよ、一応ネットをあれこれ調べまわったのですが、
DS Liteは中古でも新品とほとんど変わらないぐらいでしか買えないし、
(オークションを含めて)普通のDSはまったくもって流通していないという状態。
結局彼女の友人に行きつけのおもちゃ屋で中古で探してきてもらいました。
それでも状態いいやつで1万したんですけど。
そんなわけで。
いまさらですが、DS面白いですね。
彼女が欲しくて買ったのですが、むしろ俺が占領してました。まぁ、ひと段落着いた感じですけど。
せっかくなのでGAMEっつーカテゴリでも作って
つらつら書いていこうかと思いましたが、
そもそも更新頻度自体が少ないのでとりあえずこのカテゴリにまとめてかいていこうかと。
いやー。
おかげですっかりネットからも写真からも疎遠になった感じです。

11-01-08

冷蔵庫三菱MR-S40N


さて。先月購入しました。でっかい冷蔵庫。白。
以前の自分の部屋では備え付けの冷凍庫がないタイプの
冷蔵庫だったので、引っ越してから今までは彼女がもってきた137Lのを使っていてのですが、
微妙に二人で暮らすと137Lってちっちゃいんですよね。
微妙に。
で、色も緑色で微妙だったのです。
今DK部は彼女の好みでカントリーな感じに仕上げてるのだけど、どうしても浮いちゃって。
カッティングシートをはるか塗るかとかあれこれ考えていて。
まぁ、そんな要素が絡まり、もう10年以上使ってるしということもあり、
いい買い替え時だろうと相成ったわけです。
実際二人暮しだともうワンサイズ小さい奴でもよかったのだけど、
400L以上じゃないと機能が限定されてしまうんですよ。
いわゆる普通の3ドア、冷蔵室があって、野菜室があって、冷凍室みたいな。
ほら、真ん中辺りにある小さい二部屋。あれが欲しくて。
あれがついているとなると400L以上になるわけなのですよ。
どこのメーカーにするかはサイズの問題でまず絞って、
最終的には透明な氷が作れる。野菜室はビタミンが増える。っていうそこで決めた感じ。
まぁ、ビタミンはさておき透明氷はかなり大きなポイント。見た限りでは三菱しかなかったのだけど。
冷蔵庫なんて買ったら10年以上は使うものな気がするし、このタイミングでわざわざ小さいの買うこともないし、
という感じで、これに決めました。
実際使ってみて冷蔵庫内に余裕があるというのはいいですね。透明氷はまぁ、まずまず。
綺麗すっきり透明というわけにはいかないけど、だいぶ透明だし、満足レベルではあるかなぁ。